人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

“安浦のまちづくり”着々とって感じですね!

昨日,「安浦のまちづくり」についての話し合いがもたれるということで,参加してみました (n^。^)/
内容は,昨年度(平成20年度)にみんなで作った「まちづくり計画」を具体的にどうやって進めていくか?ということが話題に中心だったように感じました q(*^O^*)p v(*^o^*)v

安浦のまちづくりの実働部隊である事業企画部会の皆さんは,みんな熱心な方が多くていつも感心するばかりです w(゚o゚)w

この日も,いっぱいある計画を3つのグループ(分科会)に分かれて話を進めることになりました。
○看板・マップ グループ
○広報誌    グループ
○安心・安全  グループ
私は,「安心・安全グループ」に属することになり,8月の末を目標にグループ内具体的な計画案を練ることになりました (`・ω・´)

グループ内の話し合いでは,
1.地域の子ども達の登下校を地域で見守ろうということで「あいさつ運動」の強化
2.災害時における避難所への誘導・避難場所の確認という意味で避難所マップ
3.高齢化社会と地域の連携という意味で「サロン活動」の強化
などが挙げられました (^。^;)

これから,定期的(月1~2回程度)に会合を進めて,もっと具体的に詰めていこうと思っています。

こういった話し合いは,時間はかかるけどすごく有意義ですよね (へ。へ)ζ
機会があれば,時間がある方は参加してもらえれば…もっといい話になるかもね


※※タウンレポーター※※
安浦ミュージカルでお馴染みの  中村 主水(斬られ侍) 

“安浦のまちづくり”着々とって感じですね!_e0175370_13233226.jpg
“安浦のまちづくり”着々とって感じですね!_e0175370_1323481.jpg


ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
by yasuurayumekobo | 2009-05-02 12:46 | 町内行事・イベント | Comments(0)

by yasuurayumekobo