ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

安浦の町は菖蒲(ショウブ)がいっぱい!

6月の梅雨時期になると,安浦の野山に菖蒲(ショウブ)が咲き乱れるって知ってましたか? (*^⊇^*)

実はこの菖蒲は藤木の辺りで見かけたものなんです (^_^)v
安浦の中でも山間部にあたるこの地域では,この時期,棚田に水を張るため,そのわき水によって咲き乱れるそうです  (^∀^)

だから,近くにはため池があったり,田んぼがあったりしてます
当然,土壌も良い土じゃないと花は咲かないンだとか…

それにしても,あまりにもキレイだったので,思わず,摘んで帰ろうかなとも思いましたが,やっぱり止めました (*´▽`)ノ(‐д‐。)ウン

それと,安浦では棚田もきれいなことを再発見しました。
この時期特有の田んぼ全体が緑に変わる風景には,季節を感じますよね!

☆★ タウンレポーター ☆★☆★
安浦ミュージカルでお馴染みの  中村 主水(斬られ侍) 
e0175370_15205756.jpg
e0175370_15211022.jpg
e0175370_15212128.jpg
e0175370_15212969.jpg


ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2009-06-11 15:22 | 花鳥風月 | Comments(0)