ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

プロから学ぶ広報誌分科会【中国新聞の桑原さん現る!】

安浦町まちづくり協議会(広報誌分科会)では,町内への広報誌作成に関わり,プロの方から学ぼうということで安浦でも馴染みの深い,中国新聞の桑原記者を招き,新聞づくりのノウハウから広報誌作成のヒントを得る勉強会をしました  o(^_^o)(o^_^)o

昨年策定された「安浦町まちづくり計画」に基づき,3つの分科会(広報誌,マップ,安心・安全)で具体的な内容を煮詰めているというお話しは,再三再四してきましたが,実際にプロの方から手ほどきを受けるのは,安浦らしい奇抜な発想だと思いませんか  (☆。☆)

桑原さんは,現在,本社勤務で各地区の記者からあがったきた原稿のレイアウトや見出しをつける業務を行う部署ですが,つい最近まで呉支社で活躍されていた記者さんです (^_^)v

そんな桑原さんとは,安浦のまちづくりを通して頻繁にコミュニケーションをとられていたようですが,今回のお話しを依頼すると二つ返事で快諾してくれたそうです
ありがたいことですよね   (人-)謝謝(-人)
e0175370_082193.jpg


桑原さんからは,取材するときの7つ道具や写真を撮るときのコツ,文章表現の仕方など分かりやすいお話しをしていただきました d=(^o^)=b
参加した分科会メンバーからも普段聞くことが出来ないエピソードや新聞づくりの魅力に感心しかりだったみたいです (((o≧▽≦)o
わたくし,斬られ侍も「なるほどなー」と感心することばかりでした

メンバーは,これから実際に記事にするネタを集め,レイアウト作業をする時に再び桑原さんを招き,具体的なアドバイスをいただくようにしているようです ε=(^ε^)
なんだか,楽しくなってきました (*>▽<*)

e0175370_016511.jpg

e0175370_01720100.jpg

e0175370_0173863.jpg

☆★ タウンレポーター ☆★☆★
安浦ミュージカルでお馴染みの  中村 主水(斬られ侍) 
ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2009-07-26 00:21 | 町内行事・イベント | Comments(0)