ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

地域自慢の“おふくろの味”(*^-^*)

 安浦町内において,地域自慢の郷土料理を作ろうと,今年,初めて企画した『さつき食の会』。その地ならではの食材を利用した“おふくろの味”を探求し,安浦町を代表する家庭の味を作り出す。

 『安浦・自然と環境を育む会』を中心としたメンバーが「生ゴミを出さないように材料を活かして使い切る」を合言葉に,各地域において数回シリーズでエコクッキングを開催するそうでぇす☆ヾ(´∀`)

 7月30日,奥条自治会館において今年2回目の集いが行われましたぁ(σ*´∀`)σ☆
e0175370_8234062.jpg

 奥条地区の人を中心とした参加者40名が,にぎやかに語らいながら料理を楽しみました(*´∀`*)ゞ
e0175370_8244863.jpg

【テーマ】
 知産知食 ~中高年向け夏ばて防止~エコ料理(地域食)

【献立】
1 枝豆とウナギのご飯
2 かぼちゃのあずき煮
3 梅酒入りゼリー(デザート)
4 揚げワンタン
5 きゅうりと豚肉の青じそ炒め
6 酢のもの
e0175370_8245925.jpg
e0175370_825107.jpg

 年度末には合同で自慢の一品を出し合い,『試食発表会』を開催するとのこと。
 試食会の後には毎回,料理の人気投票アンケートをして,その結果,人気の高い地域の『おふくろの味』を載せたレシピを作成し,町内外へとアピールをするんだって~~~~~~w( ̄Д ̄ w のぉぉぉぉぉぉぉ~!!
 楽しみだなぁ~♪

 タウンレポーター Y.K 安浦の暑い夏到来!!8月14日はグリーンピアせとうちで『夏まつり』があるよ☆

ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2009-07-31 08:36 | 町内行事・イベント | Comments(0)