ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

川も心も綺麗になったよ(o^∇^o)

安浦町まちづくり協議会主催の野呂川清掃活動が9月6日(日),市原自治会や町内各種団体等からの約90名の参加者で行われたんだよぉ(v^ー°)
e0175370_9165116.jpg

 
 この活動は,毎年9月の第1日曜日に行う事業として平成19年度から定着していて,今回で3回目を迎えたんだ(σ≧∀≦)σчоッ☆
 この日は朝から天気もよく,参加者は麦わら帽子などをかぶって日除けをしながらの作業となったんだo(´∇`*o)(o*´∇`)o
e0175370_9172651.jpg
e0175370_9173643.jpg

 川の水はヒンヤリ気持ちよく,参加者は豊かな緑に囲まれた中で,時間の流れをゆっくり感じながら活動をしていました☆田んぼの稲穂が柔らかい風に撫でられるように揺れる光景や,川の流れる音,山の匂いや自然に育てられる農作物・・・ふと,大きな自然を感じ,ひさしぶりに深呼吸をしてみた.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚
日頃,身近にあるようでなかなか行かない場所。この場所に気付けずに,いつも忙しいと速い流れに乗ってしまっていたので,なんだかホッとした一時だったよo(^▽^)o

 爽やかな汗を流した後は,市原自治会に集まり,地元の米や野菜をふんだんに取り入れた女性陣の手料理『お袋の味』を食べながらの交流会。
e0175370_9273142.jpg
e0175370_9274211.jpg


これが,女性陣に作っていただいた美味しい美味しいお弁当だよぉ・+゜・。(*´∀`*)・゜+。+・
e0175370_930346.jpg

美味しかったあ(´∀`)

 参加者から,「日頃,綺麗だと思っていた川へ,こんなにゴミが落ちているなんて・・・」「捨てたゴミは水に流され,消えてなくなるものではない」「次世代にも美しい環境を残していきたい」などの声が挙がったんだぁ。
ゴミの量は,なんと2tトラック2杯分!!(可燃・不燃合わせて)
 その中には,タイヤが17本,車のバンパーや掃除機,冷蔵庫やテレビも入ってました。
 空き缶やペットボトルは数え切れません!!!!!(怒)
e0175370_9314034.jpg
 

っで,今回はなんとオマケ付き!!
安浦町のこういった環境を守る活動が,有名になったようで,TVの取材が入りましたd(・∀<)ナイスッ*。*。”。*
呉情報ステーションって番組をご存知ですか!?
e0175370_934910.jpg


放映の日も決まったようで,
9月12日(土) 午前11時35分から 広島ホームテレビ で放送されるそうですo*・∀・)σyo☆
みんな,見てくれよなっσ(゚ー^*)

 ホタルや川魚を始めとする命が生まれ育つ野呂川を,我々の手で守っていくことが大切ではないだろうか。
「綺麗な川があるよ」「紅葉が美しいね」「桜が満開だよ」「ほら,川魚がいるよ・・・ホタルが・・・トンボが・・・」
人間は,綺麗な自然環境を好んでいるのに,落ち着ける場所,癒しの空間,マイナスイオンを浴びに。。。
なのに,そんな好きな場所にゴミを捨てる人がいるんだよねぇ(ノД`)・゜・。
ゴミを減らす努力を,みんなで考えていかないといけないなと思ったよ。。。

タウンレポーター Y.K (9月16日には,NHKで安浦町のまちづくりについて放送されるんとさぁ)
安浦が熱いっ!!

ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2009-09-09 09:39 | 町内行事・イベント | Comments(0)