ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

消防団の皆さんの活躍!(^o^)v

 平成21年9月9日(水)安佐北区の広島県消防学校において,広島県内各地域を代表する消防団による「広島県消防ポンプ操法競技大会」が開催されました y(o^-^o)y 
普段はあまり聞き慣れない (〃^υ^〃)
e0175370_15293133.jpg

 今回,呉市からは安浦方面隊を主格とするAチーム,広東のBチームが出場するということで斬られ侍も振替休日を利用して大会を見学させていただきました キタ━(゚∀゚)━
 この大会は,火災時に各地域で活躍する消防団の意識高揚と初期消火の重要性,正確性を競うことを目的に定期的に開催されているそうで会場は応援団の大きな歓声と熱気に包まれていました (^∀^)
e0175370_15304021.jpg

 競技は,ポンプを起動し目標の火点を水で倒すまでのタイムと一つ一つの作業の正確性による採点方式で行われ,上位入賞を期待されていた安浦消防団はタイムはトップクラスだったものの正確性において減点が多く,24チーム中15位という成績でした (。+_+。)
 しかしながら,こうした大会を通じて得た経験は火災現場においても,統率された指揮命令系統と機敏な動きにより,我々の安心・安全を見守ってくれているのだろうと痛感した次第です (嬉-ω-人)
e0175370_15311955.jpg
e0175370_15313655.jpg
 
 この大会に向けて,自分の仕事があるにも係わらず,春先から土日を惜しまず練習してきた選手,指導に携わってきた方々,練習をサポートしてきた各分団のメンバーにはホントに頭がさがる思いでした
 
 斬られ侍もこうした活動に共感を得たものの消防団に入団するには体重が重すぎるよなーと脇腹のお肉にひとつまみ ちょっとムリだなっとすぐさま却下しました  ヾ(゚0゚)ノ

☆★ タウンレポーター ☆★☆★
安浦ミュージカルでお馴染みの  中村 主水(斬られ侍)

ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2009-09-14 15:32 | 町内行事・イベント | Comments(0)