ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

花のあるまち,ゴミのないまち

9月20日は、老人クラブ・全国一斉 社会奉仕の日です。

…初耳でした…スミマセン。

毎年9月20日は、老人クラブ・全国一斉「社会奉仕の日」で、全国各地の老人クラブで
「花のあるまち、ゴミのないまち」を合言葉に地域の清掃美化など社会奉仕活動に
一斉に取り組んでいるそうです。

安浦の老人クラブメンバーも,20日にはちょっと早いけど今日やってるよ!
というフレッシュな情報をゲットしたワタシ,さっそく取材にいってみました。
(運転手兼カメラマンを買って出てくださったのは,まちづくりサポーターY田さんです。
TV映り,良かったですよ~|* ̄ー ̄|ニヤリ)

やってきたのは安浦公民館。
公民館前の植え込みは,夏が終わってすっかり「繁み」と化していましたが,
老人クラブ・内海寿会の七人の侍の手によってスッキリ・゚:*☆d(゚▽゚*)
アフロがスポーツ刈りになった感じ?ちがうか!

作業を終えて,年代物だというカメラ(30年前のニコン!キレイでした~)で記念撮影(≧∇ノ■ゝハイ、チーズ♪
をしていらっしゃるところをキャッチしました。
e0175370_14324084.jpg

集めたゴミの量:ボランティア用ゴミ袋(45リットルくらい?)にして12袋分!!!
頭が下がります…本当にありがとうございました&おつかれさまでした。

そうなんだよね~「まち」ってさーいつのまにか草刈りが済んでたり,
朝あったゴミが晩にはなくなってたり,してる気がしてたけど,
ゴミとかある限り,それは自然になくなることなんてないわけで。
ということは誰かがやってくれてるってことなんですよね。

ほんとにいいのは,特に清掃活動の必要がないまちだと思うけど…

誰かが,を「自分が」,にしたのがこないだの野呂川清掃だと思うんですが,
まずはやっぱり,自分にできることを,自分から始めてみることかなあ。
それが続けられたらなお良し!さらに仲間が増えればさらに良し!!
先ず隗より始めよ
ってことですかね。そっか,そーだよね。

ちなみにこの奉仕活動は,内海寿会だけではなく,安登でも実施されてたみたいだったんですが,
遅かった…行ったらすっかり終わってた( ̄▽ ̄;)!!ガーン
今日の作業に参加された皆さん,ほんとうにおつかれさまでした!!!



***とはいえ,お片付けはニ・ガ・テ☆だからせめて散らかしません。タウンリポーターmk***


ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2009-09-18 14:41 | 町内行事・イベント | Comments(2)
Commented by 学生 at 2009-09-19 10:49 x
はじめまして
安浦地区が出してる「きらきら」という広報誌なんですが、2009年7月号から最新号(おそらく9月号)まで回覧できるところはありませんか?大学の研究で使いたいのでできればコピーや写真を取らせてくれるところを探してるのですがよろしければご回答お願いします。
Commented by yasuurayumekobo at 2009-10-15 14:55
回答遅くなりました,すみません。
安浦支所なら「きらきら」バックナンバー保管してますよ~!!