ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

今年もやりました!水産教室  ъ(^ー^)good

三津口湾をはじめとする,安浦の自然環境を守ることを目的に「町づくり脱温暖化やすうら」が安浦漁協若部海(わかぶかい)の協力のもと,水産教室を開催しました (o^∀≦o)~☆

「三津口湾の環境は,10年前と比べてどうなってるの?」という斬られ侍の素朴な疑問に「魚が捕れなくなったねーΣ(个Δ个)  かきも10年前と比べると育ちが悪いよう気がするワイ   ι(`ο´)ノ」と漁協関係者の方も言っていました Y(*□*)Y゛

斬られ侍が安浦に赴任してきて,2年が過ぎようとしていますが,三津口湾を見る度に「穏やかできれいだなー (^∀^)」と思っていましたが,話をきいているうちにそれは斬られ侍の勝手な解釈だったようです v(≧□≦)v

話をもとにもどして…
9月26日(土) 秋空の中,安浦中学校17名と関係者を乗せた船は一路三津口湾へ     (゚ー^)~☆
当日は,海の事なら何でも聞いてよ!という呉市水産振興課 青野さんも特別講師として参加されたんですよ (^、」^)
e0175370_1516144.jpg


広島県環境保健協会からは,温暖化防止担当の杉岡さんも広島から駆けつけてくれたんですよ (((´∀`)))笑〃
e0175370_1520386.jpg


参加した安浦中学校の生徒からは,「地元の海がこんな感じになってるとは思わなかった」とか「かきもきれいな海でしか育たないんだ」という感想が出ていたようです ε=(^ε^)
これも若部海の方から聞いたことなんですけど,三津口湾は日本一広大なアマモの生息地なんですって w(゚o゚)w 皆さん,知っていましたかー w(゚д゚)w アマモは増やそうと思っても増やすことが出来ないものらしく,アマモで稚魚が育つ環境づくりができるんだそうです これには中学生もビックリ (゚δ゚")!? うひょ~

e0175370_15249100.jpg

e0175370_15244877.jpg


海上での水産教室は1時間程度で終わり,その後は,柏島で清掃活動をしみんなでお弁当を食べました。
その後,柏島周辺の環境について,まちづくりサポーターの山田さんから説明がありました (>。<)o゛
e0175370_17184247.jpg


大事なことは,中学生のように安浦の未来を担う子どもたちに,安浦の置かれている状況やかきをはじめとする特産品はどういう風にできるのか?ということを「伝える」ということだと斬られ侍は痛感しました ヽ(´▽`)/ヾ♪

実際にかきはどの時期からどうやって種をつけ,養殖していくのかを感じてもらいました
説明しているのは,若部海の山根さんです ο(‘ v‘ )ο~♪

e0175370_17185443.jpg



☆★ タウンレポーター ☆★☆★
安浦ミュージカルでお馴染みの  中村 主水(斬られ侍)

ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2009-10-07 17:26 | 町内行事・イベント | Comments(0)