ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

第3回安浦かき祭り大盛況ヾ(≧∇≦)ゞ

 安浦町では,以前から,アツい夏には『安浦夏まつり』,収穫の秋には『安浦ええとこ祭り』という大きな祭りが行われていますヽ(*’-^*)

 安浦の冬の味覚というと・・・そうですっ!!今が旬の『牡蠣』でぇ~す(≧∇≦)キャー♪
 
 前日は雨。翌日も雨。
 雨天に挟まれつつも,この日だけ快晴に恵まれました(*´▽`*)
 足元こそ湿っていましたが,春を感じさせるようなすっきりとした青空の下,今年で3回目となる『安浦かき祭り』が,去る2月28日(日)に開催されました+・(о´▽`о)゜+・
e0175370_17155625.jpg
e0175370_1717719.jpg

 今年も大人気の炉端焼きコーナーでは,家族で友人同士で殻付き牡蠣をバーベキュー感覚で焼いて,レモンを振って「アァ~ン,ぱくっ」と幸せそうに口に運んでいました(o^∇^o)

 そして,RCCイブニングフォーでもお馴染みの白樺悦味先生による,簡単かき料理講習会を行いました。
 実際に,舞台で『かきとキノコのパスタ』『かき入りホットサンド』『かきのオイスターソース焼き』を調理していただきました(★σ・v・★)
e0175370_17172553.jpg


主催団体である安浦漁協青年部『若部海』の発表によると,
イベント入場者数      8,400人
殻付きかき         12,000個→完売
むき身(加工調理用)      600㌔→完売

 イベントは主催者,漁協関係者だけではスタッフ不足だったため,安浦町まちづくり協議会,自治会,知人・友人に声掛けをし,50名を超えるボランティアスタッフの協力を得て進めることができたんです♪
e0175370_17174778.jpg
e0175370_1718485.jpg

 
 地域イベントには,主催団体のみならず,地域に根ざした各種団体やいろんな力の集まりが,これだけの大盛況をもたらしたんだと思います。
 まさに「地域協働」の一端を実感することができました。
e0175370_1718249.jpg

 若部海の海長である山根周志さんは「これからも,来場されるお客さんをはじめ,お手伝いをいただく方も楽しめるイベントを企画していきたいと思っておりますので,引続き,ご協力くださいますようお願いします。」と,気を引き締めていました!!

タウンレポーター Y.K (ホニャ・元ちゃん毎度ありがとう)

ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2010-03-01 20:30 | 町内行事・イベント | Comments(0)