ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

見つけた!山菜の王と女王

安浦も、芽吹きの季節を迎えました。
その中で、おや、こんな木が…
e0175370_10405470.jpg

一面トゲトゲのあるのは、タラノ木ではありませんか。
その新芽「タラの芽」は、山菜の女王と呼ばれています。
天ぷらにすると、爽やかな苦味ともっちりした食感が楽しめます。


また別な場所には、似ているけれど、トゲのない幹。
e0175370_1042592.jpg

おそらくこちらは、東北地方などでは山菜の王といわれる
「コシアブラ」と思われます。
やはり、天ぷらなどで食べると美味。
斜面の雑木の中で見つけた、ちょっと嬉しい発見。
山菜に関しては、勝手に他人の土地に入ったり、
根こそぎ取り去るマナー違反があるといいます。
私は、見るだけで、季節感を楽しみました。

 ブーブーB、でした。


ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2010-04-29 10:50 | 花鳥風月 | Comments(0)