ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

野呂山のビックイベント「山開き」に行ってきました!

4月25日(日) 快晴のなか野呂山恒例春のイベント「山開き」が開催されました。
昨年までは5月3日のGWに行われていましたが、今年から4月の第4日曜日に変更になったそうです。
ところで、野呂山と言えば川尻町のイメージが強い人もいると思われがちですが、野呂山全体の国立公園面積は安浦町がもっとも広く、また弘法寺・大重岩・小重岩などの名所や、胡蝶蘭栽培で有名な「はなぞの野呂高原」も安浦町なのですよ~。知ってました?
さて、イベントは野呂高原ロッジ横のグランドで、登山者の安全祈願祭を皮切りにステージイベント・出店ブース・スタンプラリー・写生大会・宝さがし大会の他、「野呂山の自然を守ろう!」と安登駅から野呂山頂へ続く登山道で「清掃登山」も開催されました。
会場内では、安浦でも有名な特産「萌木野アイス」や「野呂山椎茸」など、ところせましと出店されてました。
e0175370_14152027.jpg

e0175370_1418124.jpg

安浦かき祭りでも登場した「親子ふわふわパンダドーム」 ちびっ子たちに大人気!!!
e0175370_1437362.jpg

★今年から始まった「ビック宝さがし大会」は景品目当てに、隠された「宝カード」をゲットすべくものすごい人だかりが!!! ちなみに景品はビック賞から残念賞まで2,500本の商品がならび、Wii・DS・マウンテンバイクなど展示してましたよ~!
e0175370_14442230.jpg
e0175370_14443130.jpg

4月の下旬とはいえ、山頂は桜が満開。八重桜も5分咲ぐらいと、麓とはまた違うロケーションで、新緑目映いなか、身も心も森林浴できました。
来年は、4月24日(日) 場所は同じ、野呂高原ロッジ横グランドで開催されるそうです。
タウンレポーター ~山と海をこよなく愛する~ T・Mがお届けしました。
[PR]
by yasuurayumekobo | 2010-05-01 15:17 | 町内行事・イベント | Comments(0)