ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

野呂山の弘法寺に清水の舞台があるってホント (⌒ο⌒)¶

「清水の舞台から飛び降りたつもりで・・・」という言葉で有名な京都の清水寺が安浦(野呂山 弘法寺)にあるって知ってましたか w(゚o゚)w
ホントの「清水の舞台」からの飛び降り事件は,江戸時代に計234件にあったことが知られていますが,ことわざ通り「命をかけて飛び降りれば願いごとがかなう」という信仰があったといわれています ( ̄0 ̄)゛
e0175370_18222924.jpg
清水の舞台の高さは13メートル程度あり,生存率は85.4パーセントと高いという記録があるってこれまた不思議 (゚Д゚;)
ここ,野呂山(弘法寺)では「弘法寺世話人」の方々が数年に渡って作られたそうです m)゚O゚'(m ヒャ~
世話人の方は「ここからの絶景を是非とも多くの方に見てもらいたい」と望んだ先には,四国連山の石鎚山が見えました (☆。☆)
e0175370_18274755.jpg

安浦には,まだまだこうした秘境(ノ≧w≦)ノが隠されているんですよ
中納言的には,眼下に広がる安浦のまちと遠くに見える石鎚山を見ながら「これからどんどん開拓していきたい」と決意を新たにしましたわぁ (^ワ^)
e0175370_18311969.jpg


☆★ タウンレポーター ☆★☆★
安浦ミュージカルでお馴染みの  中村 主水(斬られ侍) を改め 石上中納言(いそのかみ ちゅうなごん)

ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2010-05-10 18:32 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(0)