ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

かわいいベイビー♪

8月5日,町内の保健出張所で行われた「小学生ふれあい体験教室」に,
ワタクシも潜入取材してきました。

e0175370_10445676.jpg

安浦の小学5,6年生が,赤ちゃんや幼児,妊婦さんとふれあう
貴重な機会となりました。


かわいい赤ちゃんと,その兄弟姉妹とふれあう小学生たち。
ぷにぷにの手足,まーるいほっぺ,甘いにおい。
かわいい~!!けど,だっこもしたことない子ももちろんいまして,
おっかなびっくりだったり,ちっちゃい子に気に入られてうれしい顔になったり☆
絵本を読んであげたり,おむつをかえてあげたり,貴重な体験をすることができました。
さらに,妊婦さんの「妊娠している状態」のお話に興味津々だったり・・・
今年の参加者がみんな女子だったこともあって,確かに気になるお話だったかもしれませんね。


ふれあい体験後のまとめの中で,
「赤ちゃんの名前おぼえちゃった」
「もっと,いっしょにおりたい」
そんな声も聞かれました。
実際,教室が終わってもしばらく帰りがたい様子の彼女たち。
赤ちゃんて,不思議なパワーに満ちているのかも,と思いました。


赤ちゃんは,現在に生きる私たちを次世代へとつなぐために未来からやってきた存在。

そんなふうに「赤ちゃん」を表現している本を見たことがあります。


保健師さんのお話の中で,
「命はずっとつながっている。たくさんの人がいて自分がいる。
その中のだれか一人が欠けても,今の自分はいない。
絶対に,自分を大切にしてほしい」
という言葉がありました。

命について,ちょっと想いをはせたひとときでした。


***子どもにガミガミ言うの,反省しました・・・初心にかえろうっ☆タウンリポーターmk***


安浦復興!応援ありがとうございます。ぽちっ↓と、お願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村。こちらもぽちっとね↓目指せ!30位越え!!
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2010-08-06 16:47 | 町内行事・イベント | Comments(0)