ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

電車が,鳴く

出発の合図に警笛を鳴らすことが無くなって,電車の警笛音を聞くことが少なくなりました。
ところが,安浦~安登間で,必ず電車が警笛を鳴らす場所があります。
下り(呉方面)限定。現場には,こんな標識,
e0175370_14324836.jpg


見通しが悪い箇所なので,「警笛鳴らせ」のサイン。

安登~安芸川尻間に呉線標高の最高地点があって,標高が最も低い安浦駅からは,ずっと登り坂。
上り坂のカーブで見通しが悪く,注意を呼びかけるため,警笛を鳴らすことになった模様。
e0175370_14332814.jpg

今朝も,坂を上って電車がやってきました。
e0175370_14341057.jpg電車が鳴いて,夏の一日の始まりです。








ここのところ鉄道・駅ネタ,生き物ネタが続きます。
ブーブーBでした。


安浦復興!応援ありがとうございます。ぽちっ↓と、お願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村。こちらもぽちっとね↓目指せ!30位越え!!
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2010-08-12 14:37 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(2)
Commented by 日の浦の若者 at 2010-08-13 02:24 x
この先に畑あるけ汽笛鳴らさんともしかしたら人居ますもんね(´・ω・`)
Commented by やすうら夢工房 at 2010-08-13 21:08 x
引き続きありがとうございます。
何気ない鉄道風景なのですが、災害で代行バスが走り始め、
安浦駅が呉線の中継基地になって、鉄道のオモシロ情報がジワジワと集約中なのです。
まとまったら、お知らせします。
ホント、ありがとうね。