ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

晩夏だなあ

16日,お盆も終わろうとしていました。
昼間の熱気も,日没とともにクールダウン。
e0175370_2311680.jpg赤く染まる入道雲に目を奪われ,気がつけば日没が早くなりました。

帰宅中に通った中切地区,森神社近くの自治会館広場では,盆踊りが始まろうとしていました。
e0175370_23122890.jpg








会場近くの墓所を飾る,盆灯籠(ぼんどうろう)。
e0175370_23131279.jpg

広島県西部を中心に広がる,浄土真宗・安芸門徒(あきもんと)独特の風習。
「あのイチョウの木を撮りんさいや,秋にはきれいなんで」と、お墓参りのおじさんに教えてもらいました。

e0175370_23143074.jpgどの風景をとっても,「夏が終わるんだなー」と,ちょっと感傷的になった,夏の夕暮れ。

ここんところ、投稿が続きます。ブーブーBでした。




安浦復興!応援ありがとうございます。ぽちっ↓と、お願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村。こちらもぽちっとね↓目指せ!30位越え!!
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2010-08-18 23:21 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(0)