ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

安浦を走る電車の色,やがては…

またまた鉄道ネタをお届けします。今回注目したのは,その色。
呉線を走っている電車は,大きく分けて2種類あります。
関西で活躍していた電車が,広島や岡山に配属替えされ,その地域独自のものに塗りかえられたのです。

1 瀬戸内色
e0175370_1365171.jpg2 広島(快速)色
e0175370_1374039.jpg 








3 103系の瀬戸内色
e0175370_138327.jpg


この3種類は良くみかけます。






次は,ときどき見かける
4 湘南色
e0175370_13105340.jpg
東海道本線で60年ほど前から走り始めた電車の色なので,こう呼ばれています。オレンジと緑は,静岡名物・ミカンをイメージしたものとか。







5 そして最後にこの電車
e0175370_13124065.jpg

今は珍しいのですが,将来は全部この色になる模様。瀬戸内海に反射する陽光をイメージした色,濃黄色。
一色だけで,塗り分ける手間がかからず経費削減につながるからとか…

呉線の安浦・竹原間,不通が続いています。時々岡山から来ていたマスカット色をみかけなくなりました。
安浦を走る電車,沢山の色を脳裏に刻むのは,今のうちです。

ブーブーBでした。


安浦復興!応援ありがとうございます。ぽちっ↓と、お願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村。こちらもぽちっとね↓目指せ!30位越え!!
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2010-08-27 13:15 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(5)
Commented by 日の浦の若者 at 2010-08-30 12:28 x
あの緑とオレンジの電車ってミカンだったんですね( ̄○ ̄;)
昔からカボチャだと思ってました!笑
Commented by やすうら夢工房 at 2010-08-31 21:25 x
日の浦の若者さん、いつもありがとうね。担当のブーブーBです。
カボチャですか…確かに少々暑苦しいですが、意味ある色あいなのです。
鉄人28号にも通じる、『昭和』な感じ、しませんか?
でもね、いずれは最後の写真の濃黄色に統一されます。中には、「まっ黄色→末期色」などと陰口をたたく人もいます。
確かに、なに色かのラインを一本引くだけで、印象は変ってくると思うんですがね。

安浦、まちづくりイベント、けっこうやってます。気が向いたら参加してくださいな。
Commented by sanyou at 2011-11-13 17:46 x
はじめまして、sanyouです。
何か図々しい感じもしますが、本文の中に間違いを見つけたのでコメントさせていただきます。

2は広島更新色、3は105系の可部色です。

全ての列車の色が黄色に変わるのは非常に残念です。
Commented by sanyou at 2011-11-13 21:53 x
追記

マスカット色は岡山から来ていたのではなく、広島に配置されていました。2008年3月までにマスカットだった全ての編成が瀬戸内色に塗り替えられ、その後廃車された為もう見ることはできません。
Commented by やすうら夢工房 at 2011-11-18 07:42 x
ご訪問ありがとうございます。そして、貴重なご指摘ありがとうございます。
鉄道話は、語り始めると止まらなくなりますね。町の風景にとけ込み、普段意識することはあまりないですが、実は、「町ネタ」の宝庫なんですよね。