ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

今年もやりました(^_^)v 三津口湾水産教室v(^δ^)v

今年で3年目を迎える水産教室では,毎年,ある程度のテーマを決めて実施しておりますο(‘v‘)ο~♪
そのテーマとは…(◎∧◎)なんですとっ
9月4日(土)空は9月になってるというのに,容赦ない強い日差しの中,安浦中学校生徒10数名と大人数名の総勢20名程度の参加で行われました(゚ー^)~☆
e0175370_16141051.jpg
船上で中学生をはじめ参加者に質問してみたら,意外に「カキは嫌い」とか「安浦の海に出るのは初めて!」という人が多かったことにビックリ(☆。☆)
当然,カキのことや魚のことは,スーパーに行けばいつでも買える(ノ≧w≦)ノ という思いがあったようです

そこで,この日は安浦産のカキの特徴や三津口湾で獲れる魚のこと,または日本一広大とも言われているアマモの群生について,実際に「目で見て」「手に触れて」感じることのできる水産教室を目指したんですって└(^へ^)┘
e0175370_16213797.jpg
だから,普段は近づくこともできない「杭打ち方式」のイカダ等にも近づいて見ることが出来たんですよーっ(`⌒´)!! えっへん 聞くところによると,なんでも,杭打ち方式は,広島県内でも安浦しかやってない「特有なもの」らしいですわぁw(゚o゚)w
また,アマモの群生では,水中メガネをのぞき込むことで海中でのアマモの状態が一目瞭然(^∀^)
企画した若部海の方にも感謝です
e0175370_16365647.jpg

そして,私,中納言が一番ビックリしたのは,カキの身入りです
夏時期は,身入りが悪いというイメージがあるんですけど,実際にカキを開いてみると なんとビッシリ詰まってるんの(*゚・゚)o うひょ~
こりゃ美味いはずじゃわ と実感した中納言でした 
e0175370_16371538.jpg
それにしても暑かった(^人^)また焼けてしまった(゚◇゚)

☆★ タウンレポーター ☆★☆★
安浦ミュージカルでお馴染みの  中村 主水(斬られ侍) を改め 石上中納言(いそのかみ ちゅうなごん)

ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2010-09-06 16:39 | 町内行事・イベント | Comments(0)