ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

~清流を守ろう~ 野呂川清掃ボランティアを開催しました!

~野呂川の清流を守ろう~と、今年で4回目を迎える「野呂川清掃活動ボランティア」を9月5日(日)開催しました。
安浦町まちづくり協議会主催により、今年も70名ほどの参加があり、皆さんと一緒にゴミ拾いながら汗を流しました。 (*人(エ)<)感謝(>(エ)人*)感謝
今回は、7月の集中豪雨で河川が氾濫し、上流からの土石流が流れ込んだため、危険箇所を除いたゾーンで3グループに分かれて作業していただきました。
e0175370_17442062.jpg
見ても分かると思いますが、上流からの石や土砂が堆積し、水の流れも変わりまるで「石ごうろ」の様相で魚やホタルなどの生態系が心配されます。_l ̄l●lll ガクリ・・・
e0175370_1746452.jpg
水の流れが完全に石の下から流れ、草地も無くなっています。来年のホタルが心配だ。
e0175370_17472543.jpg
そんな状況でしたが、暑い中、皆さん一生懸命清掃を行っていただき、軽トラック2台分のゴミをはじめ、冷蔵庫・タイヤまで拾っていただき随分ときれいになりました。最近でも、心もとない人が不法投棄するこの現実を見て憤りを感じますが、こうした地道な活動を行っていくことでこの自然を次世代へ繋げていくことが大切だと思いました。
e0175370_18114998.jpg
作業後は、市原会館で昼食を兼ねた交流会を行いました。地元の「自然と環境を育む会」女性スタッフ手作り弁当に舌鼓を打ちながら、広島大学河合先生の自然生態系のお話を聞きながら交流を深めました。
e0175370_18371697.jpg
先生は、近頃の子供たちは生物・自然などの興味が非常に薄れている現状であるが、大人たちも自然と触れあえる機会を与えていないことも問題だとおっしゃっていました。水中生物を守るためには、もっと川の水量を増やすことも大事で、そのためには上流に落葉広葉樹をもっと植樹したら環境も変わりますと。(野呂山は戦後人工林(ヒノキ・杉)を広範囲に植林した山でもあるのです)
地元でもこんなに豊かな自然があることを改めて認識し、みんなの手で守っていくことが大切だと感じました。
タウンレポーターT・Mでした。(遠くから参加した方&元まち協担当のKさんグループありがとうございました)
ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2010-09-06 19:19 | 町内行事・イベント | Comments(0)