ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

まちづくり人材育成研修~♪フィールドワーク開催♪~

前回(8/21)に行われた「安浦町まちづくり人材育成研修」フィールドワーク(山バージョン)に引き続き,9月11日(土)フィールドワーク(海バージョン)が行われました ο(‘v‘)ο~♪
参加者は,前回と同じメンバーに加え「安浦には住んでいるものの,三津口湾に出るのは初めて」という方が数多く参加されました (*^)人(^*)
e0175370_1153318.jpg

三津口湾内では,安浦をはじめ広島県を代表する「冬の代名詞」カキの養殖の話があったんですよ w(゚o゚)w
なんでも,呉市はカキのむき身生産量が「2年連続日本一」なんだそうです(o≧∇≦)oやりぃ!!
そんな中でも,安浦のカキは生産量は少ないけど,「身が引き締まってて,酢カキなどは最高」〃8(≧∀≦)8〃という説明がありましたわぁ (ノ´▽`)ノオオオオッ♪
船を出してくれたカキ屋さんも「せっかくだから,イカダのカキを巻いてあげるわー」ということで,レッカーに今冬に水揚げする予定にカキを吊してくれたんですよぉ(≧〇≦)//☆
e0175370_11541237.jpg
普段は絶対に見ることのできないものだから,みんなビックリ (◎∧◎)なんですとっ
参加者からは,「カキの最盛期以外は,カキ屋さんは忙しいということが初めて知った」とか「カキは大きければ,いいというもんじゃないということが分かった」とか「これから,あまり値切らないようにするわ」という声があがってました m)゚O゚'(m ヒャ~
e0175370_11543595.jpg
e0175370_11562439.jpg
安浦の特産品でもあるカキは個人消費があがらなければ,特産品としての価値も下がるので,今回参加された皆さんはもとより,安浦のみんながそういう気持ちになれば,もっともっと魅力が増すんだろうなーと思った中納言でした (☆。☆)


☆★ タウンレポーター ☆★☆★
安浦ミュージカルでお馴染みの  中村 主水(斬られ侍) を改め 石上中納言(いそのかみ ちゅうなごん)

ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2010-09-13 11:56 | 町内行事・イベント | Comments(0)