ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

安浦には富士山が3つもある?!

町づくり人材育成研修・海編に参加し,念願だった,「安浦三富士」最後の山が確認できました。
海から眺めた「①スクモ山」。
e0175370_8405067.jpg

グリーンピアせとうち内のビーチの西にある小さな山。ほぼ三角すいで,どこから見ても三角形。

「②飯野山」。
e0175370_8413234.jpg

安浦東端,三津口のカキ作業所背後にある山。JR安浦駅方面から見ると,ごらんのとおり上が平らな富士山形。頂上付近の道がハチマキのように見える,お茶目な姿。

「③表木(おもてぎ)山」は別名「日浦(ひうら)山」。
e0175370_8423056.jpg

安登駅北西後方の山で,野呂川河口から中切にかけてのエリアから,西方面を見るとくっきり三角形。

これらを合わせて「安浦三富士」と言うそうですが,みなかわいらしい山なので,
「安浦三小富士」と『小』を入れて呼ぶ方が,似合う気がしますね。

ブーブーBでした。


安浦復興!応援ありがとうございます。あなたの「ぽちっと↓」が、ランキングポイントをアップさせます。よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村。こちらもぽちっとね↓目指せ!30位越え!!
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2010-09-15 08:48 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(3)
Commented by まるもと at 2010-09-18 21:17 x
中切在住のまるもとです。
へぇ~3番の三角の山は表木山と言うのですね。
あの山はおもしろいなと思っていたのですが、名前は知りませんでした。
私の地区の人は『三角山』と呼んでいる人もいるようです(^^)
Commented by 日の浦の若者 at 2010-09-19 01:00 x
お~ヽ(゜▽、゜)ノ
確かに言われてみると綺麗な三角!
全部見覚えのある山なんで今度気にしながら山を眺めてみます!
Commented by やすうら夢工房 at 2010-09-19 21:47 x
>まるもと様
コメント、ありがとうございます。
あの山には、色々な名前があるようです。その昔、山頂では火で占いをしていたから、「火・占い山」→「日浦山」だとか。
安浦町史などで、もう少し勉強しときます。
中切方面から見るとキレイな三角ですが、ちょっと異動して安登方面からだと、大きな牛の背中のように見えます。

>日の浦の若者様
日の浦からだと、スクモ山が近いですね。
小さいけれど、どこから見てもパーフェクトな三角形の山は、とてもチャーミングです。
海から眺めて、なおさらそう思いました。