人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

ナンテン,ピラカンサ,冬の彩り

あわただしい年の瀬です。
色彩に乏しい冬枯れの里で,数少ない鮮やかな彩りの草木は,余計に目立っています。
ナンテン,ピラカンサはその代表選手。
縁起ものとして正月飾りにも使われるナンテン(南天)の赤い実。
鳥が実を運ぶためか,町内各地で見かけます。
雪ウサギの赤い目も,ナンテンの実ですよね。
ナンテン,ピラカンサ,冬の彩り_e0175370_15393457.jpg
ナンテン,ピラカンサ,冬の彩り_e0175370_1540694.jpg
















一方のピラカンサ。この珍しい名前の低木は,姿をみれば,「ああこれか」
と納得していただけるはず。黄色や赤い実が密生し鮮やかな色をみせます。
ナンテン,ピラカンサ,冬の彩り_e0175370_1540386.jpg
幹や枝に鋭いトゲがあり,生け垣に使われることが多いようです。
















ナンテン,ピラカンサ,冬の彩り_e0175370_15404970.jpg
ブーブーBでした。

安浦復興!応援ありがとうございます。あなたの「ぽちっと↓」が、ランキングポイントをアップさせます。よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村。念願の30位越え果たしました。感謝!安浦をもっと知ってもらいたいです。更なるランクアップ目指し、応援ポチッとお願いします!
広島ブログナンテン,ピラカンサ,冬の彩り_e0175370_233781.jpg
by yasuurayumekobo | 2010-12-24 15:50 | 花鳥風月 | Comments(0)

by yasuurayumekobo