ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

~さまざまなとんど~ PART1

年が明けて、安浦各地域では、伝統行事の神明祭「とんど」が開催されています。
私も、広報記事のネタづくりにと、各集落のとんどを見学させてもらいました。
1月9日の安登岡谷地区を皮切りに、2月中旬まで約20カ所で行事が行われます。
地域ごと飾り付けの違いがあり、独自の風習を受け継いでいるんだな~と思いつつ感心しながら撮影。その中からいくつかのとんどを紹介します。
◆安登中央ハイツ地区↓ 1月16日 中央ハイツ公園
e0175370_1117317.jpg
◆安登市迫地区↓ 1月16日 市迫自治会館前
e0175370_1120685.jpg
◆跡条&向野原地区合同↓(道路を挟み、競うように立派なとんど。互いに飾り付けが違うのがよくわかります。) 1月16日 呉管工業付近の田んぼ
e0175370_11202897.jpg
◆市原・中畑・下垣内(いなし地区)合同↓ 1月23日 下垣内旧道付近
e0175370_11375537.jpg
◆安登奥条地区↓ 1月16日 奥条自治会館前
e0175370_11233294.jpg
◆中切地区↓ 1月30日 森神社横
e0175370_11235312.jpg
◆沖之手(塩谷)地区↓ 1月30日 塩谷県道沿い 
e0175370_11241929.jpg
 これから2月にかけて、内海・三津口・女子畑・日之浦など各地域で行われる予定です。近況は、後日のPART2でご紹介します。 タウンレポーターT・Mでした。

安浦復興!応援ありがとうございます。あなたの「ぽちっと↓」が、ランキングポイントをアップさせます。よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

にほんブログ村。無念の30位落ち。残念!安浦をもっと知ってもらいたいことには変わりないです。ランクアップ目指し、応援強ポチッとお願いします!

広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2011-01-25 12:04 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(0)