ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

たこと小さな風使いたち

久々に,安浦のちびっこたちのレポでーす。。。

21日,安浦中央保育所でたこあげ会開催とのタレコミを受け,
さっそくカメラを抱えてチャリをとばしたワタクシ・・・

とんでます!とばしてます!!たこあげなう!!!
e0175370_17254353.jpg

こどもたちのたこは,もちろんこどもたち自身の手作りです。
ビニールに思い思いの絵を描き,たこを入れるケースも画用紙で作ってました。
どの子も,いろんな絵を,カラフルに,アーティスティックに描いてましたよ~!
でもやっぱり年長さんはさすがです。絵に,なんらかのストーリーがあるんです。
もうすぐ1年生!っていう,貫禄を感じました。

さらにおもしろかったのは,年中さんに多く見られた文字が書き入れてあるたこ。
ちょうど,ひらがなを読み書きできるようになってくるお年頃なんですかね?
うれしそうに,自分の名前をたくさん書き入れている子もいました。
中には,たこの足(しっぽ?)に,呪文のようにおばあちゃんの名前を入れている子も・・・
どうしたいんだ。


さあ,凧糸も絡んでおります!!
こどもたちも,たこも,ちょー仲良しvvv
e0175370_17261748.jpg


大人の私は上下ヒートテック着用の上,ぐるぐる巻きにマフラーまでして撮影してましたが,
こどもたちのなんと薄着なこと!!!ジャンパーなしっすよ!!
えーーー私が5歳くらいの時ってズボン下も穿いてたよ(汗)

薄着なのもそうですが,風をすっかり味方にしている・・・風使いです。
ナウシカみたいにあの乗り物(メーヴェ)があったらみんな飛べるね。

今回改めて感じたのは,安浦って空気がきれいだな,ってことです。
冷たくも透明な風が吹き抜けて,当日は曇りがちな空でしたが,淀みもなく。
何より,薄着で過ごせます。うんうん。


そんなわけで,やすうらっこはとっても元気!です。



***やすうら夢工房おこちゃま担当v(@^-^@)vタウンレポーターmk***


あなたの「ぽちっと↓」が、ランキングポイントをアップさせます。よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

にほんブログ村。さらなるランクアップ目指し、応援強ポチッとお願いします!

広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2011-01-27 18:04 | 町内行事・イベント | Comments(0)