人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

おこさま特集赤ちゃん編

今日は月1回の赤ちゃん相談の日♪
安浦保健出張所に,おこさま担当mkが突撃してきました。

赤ちゃん相談って,知ってますか?
1才未満の赤ちゃんの身長・体重を測定してもらったり,保健師さん・栄養士さんに,
育児・健康・栄養なんかの相談もできる場なんですよ。

と,同時に,

お母さんたちの心身の健康もフォローする目的もあるそうです。
赤ちゃんを抱えてるお母さんたちが,みんながみんな,いつでも笑顔かっていうと,
必ずしもそうじゃないんです。
産後のお母さんの心身は,とっっっっても繊細。。。
そんな時期におうちに閉じこもって赤ちゃんとにらめっこしてても,つらくなっちゃいます(泣)

散歩でもして気分転換・・・
できればいいけど,いまは寒いしな~・・・
そんなときに,
一歩でもおうちの外に出るきっかけになるのも,赤ちゃん相談だったりします。

他の赤ちゃんとたわむれさせるもよし。
静かにお乳をやりながら,他の子の様子を観察するもよし。
もちろん,同じくらいの新米ママさんとおしゃべりするもよし!!!

で,
そんな赤ちゃん相談の様子をお伝えします。

やっぱり笑顔はかわいい!!!おこさま特集赤ちゃん編_e0175370_1315615.jpg
栄養相談絶賛実施中。
おこさま特集赤ちゃん編_e0175370_13173111.jpg
ごろごろ♪ころがったり~おこさま特集赤ちゃん編_e0175370_1318416.jpg
わいわい集まったり~
おこさま特集赤ちゃん編_e0175370_13184224.jpg


上の子も大歓迎。おもちゃあります。おこさま特集赤ちゃん編_e0175370_1319614.jpg

こういう事業を地域でやってる,っていうことに,大きな意味があるんですよね~。
赤ちゃん相談で出会ったママさんに,イズミやセブンで偶然再会,とか,よくあります。
何年かたってから,幼稚園や保育所で「あのときの?!お互いに大きくなってるね」って,
盛り上がったりとか,かなりあります。


いやあ~それにしても,
赤ちゃんの若いエキスを吸って,若返った気分です。
ママさんたちとも,ちゃっかりおしゃべりしました。
楽しかったあ~(^-^)ママさんたちの笑顔にほっとしました。



やっぱり,元気なママさんなくして,安浦の子どもたちの健全な未来はないっっ!!


***ぴちぴちぷるぷるの赤ちゃん肌がほしーい!!!タウンレポーターmk***

あなたの「ぽちっと↓」が、ランキングポイントをアップさせます。よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

にほんブログ村。さらなるランクアップ目指し、応援強ポチッとお願いします!

広島ブログ
by yasuurayumekobo | 2011-01-28 14:54 | 町内行事・イベント | Comments(0)

by yasuurayumekobo