ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

野路東小学校は,今月末で閉校になります。
今日はその閉校式にお邪魔してきました。
e0175370_16392828.jpg


野路東小学校は,特に地域とのつながりが深く,強いなって,いつも感じていました。
地域に本当に愛されている小学校というイメージ。
女子畑の方にとっては,自分が育ててもらって,巣立って,でもまた帰って来られる,
そういう「ホーム」たりうる野路東小学校があったんですね。
すごくうらやましく思いました。

子どもたちの,野路東太鼓の演奏,すっごくよかったです。
音の響きが体を揺らし,子どもたちの眼差しが心を震わせた感じがしました。
e0175370_16383837.jpg

女子畑地区にこの音色がまたこだまのように響いてほしいな,と切に願います。
3・4年生のみんな,特訓したんだろうな…
5・6年生のみんな,腕を上げたな…
一生懸命な子どもたちの姿を,地域の大人たちが優しく見つめていました。
誇らしそうな顔で。


それから,
思い出の写真が音楽とともにまとめられたDVDの上映…
思い出創り実行委員会の皆さんが作られたものだったんですが,まるで一本の映画のようでした。
上映の最後にかかった曲「遥か(Greeeen)」の歌詞,

  ”さようなら また会える日まで 不安と期待を背負って
   必ず夢を叶えて 笑顔で帰るために”


本当にぴったりすぎて,エンドロールにふさわしいと思い,同時に,
この「野路東魂」は女子畑の絆で残り続けていくだろうと確信しました。

帰りに見に行ってみた,道路わきを彩る花たち。
e0175370_1640445.jpg

これ,全長200mくらいあるんですけど,全部,子どもたちと地域の人たちが一緒に植えたものなんですよ。
しっかり上を向いて笑って咲いていましたよ。


***野路東小学校と,女子畑の皆さん…おつかれさまでした!タウンリポーターmk***

ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2011-03-27 16:46 | 町内行事・イベント | Comments(0)