人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

新緑前に咲く 山の花

新しいシーズン4月を迎えました。 安浦では、新緑を前に山に咲く「白い花」を見つけました。
場所は市原の山沿いで最初は、山桜?コブシ?かなと思いきや、調べたところ「タムシバ」でした。
新緑前に咲く 山の花_e0175370_1072979.jpg
このタムシバは、コブシと非常に似ており間違うほどです。 私もコブシと思ってました(笑)
「タムシバ」は、モクレン科に属す、日本各地に分布する落葉樹。ヤマザクラと同時に咲き、枝や葉は噛むと甘いことから、「サトウシバ」・「カムシバ」の別名もあるそうです。
新緑前に咲く 山の花_e0175370_10165223.jpg
近くで見てみると、細長くて白い花びらで、とても綺麗です。
新緑前に咲く 山の花_e0175370_103149100.jpg
安浦では、主に中畑・市原の山に見られ、4月中旬ぐらいまで楽しめると思います。 
タウンレポーターT・Mでした。



ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
by yasuurayumekobo | 2011-04-07 10:50 | 花鳥風月 | Comments(0)

by yasuurayumekobo