人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

野呂山頂、まだ浅き春

明日山開きが行われる野呂山頂。
野呂山頂、まだ浅き春_e0175370_2230512.jpg山腹の桜は散り急いでいるというのに、固い蕾のままです。代わって清楚な「ハクモクレン」が見頃。
暦を2週間以上さかのぼったようです。






それでも、あちらこちらに春の気配。野呂山頂、まだ浅き春_e0175370_22321168.jpg
「コシアブラ」の標識がかけられたこの木は、
香りの良い葉の付いた新芽が「山菜の女王」と呼ばれているそうです。











小さな芽がのぞいていました。
野呂山頂、まだ浅き春_e0175370_22341242.jpg野呂山頂、まだ浅き春_e0175370_2234381.jpg













周りの木との区別が難しい木です。


一方「山菜の王」「タラノキ」は、こちら。野呂山頂、まだ浅き春_e0175370_22383172.jpg野呂山頂、まだ浅き春_e0175370_22385152.jpg














目につきやすい場所に群生していました。棘だらけの枝の先に芽が。
これが大きくなると、天ぷらなどでおいしくいただけます。
ただし、野呂山に自生するこれらの木々は、みんなの大事な宝物。
くれぐれも摘んだり折ったり伐ったりしないでくださいね。
大切に、静かに見守ってあげましょう。
ブーブーBでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
by yasuurayumekobo | 2011-04-16 22:44 | 花鳥風月 | Comments(0)

by yasuurayumekobo