人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

~交通安全教室~ 内海小学校

週末の大雨が嘘のような,本日月曜日は快晴。 内海小学校では,児童の交通教育の指導として「交通安全教室」が開かれました。 広交通安全協会・JR・交通安全協会安浦支部・先生方のスタッフにより,1年生は,横断歩道を渡る練習。高学年は自転車走行が行われました。
~交通安全教室~ 内海小学校_e0175370_13373571.jpg
~交通安全教室~ 内海小学校_e0175370_13382390.jpg
児童たちは,警察の方の話をよく聞いて真剣に取り組んでいました。笑顔がかわいいですね。
~交通安全教室~ 内海小学校_e0175370_13411138.jpg
今度は,外に出てみんなが横断歩道を渡る練習です。最近,この学校横の道路(横町商店街)は,県道改良により信号が付いたため,近道として通行量が増えたとか。道路も狭いため,通学は危険がいっぱいだそうです。
~交通安全教室~ 内海小学校_e0175370_13485889.jpg
一方,高学年は自転車によるコース走行。一時停止・信号・踏切での注意事項を聞きながら楽しく走ってます。
~交通安全教室~ 内海小学校_e0175370_13545635.jpg
子どもたちは,地域の宝!危険がいっぱいの町内で,大人たちが,「おはよう」や「あぶないよ」など声かけすることで,事故も防げます。地域の安全をみんなで見守っていきましょう。
ところで,最近の子どもは服装が「オシャレ」ですね。私が小学生の頃は,ランニング&短パンが必須アイテム。(昭和50年代前半かな) 冬でも我慢して短パン履いてました(笑)。ファッションはサイクルがあるように,また,あの懐かしいスタイルが流行るのか?!(多分,ダサくて流行らないでしょうね~。)
タウンレポーターTMでした。
ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
by yasuurayumekobo | 2011-05-30 14:27 | 町内行事・イベント | Comments(0)

by yasuurayumekobo