ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

涙雨の柏大祭 (〃T▽T)

瀬戸内三大管弦祭ひとつに数えられる柏島神社大祭の管弦祭は,海上の安全や豊魚を祈願する行事であるそうです (^∀^)
e0175370_9504628.jpg
今回,残念ながら2日間とも雨だったので,来島者は例年より少なかったようです (。>_<。)
今年の柏さん(柏島大祭)は,6月11日(土)から12日(日)の2日間で行われ,約400人程度の人出があったようです ο(‘ v‘ )ο~♪

漁協関係者の方々は,みなカッパ姿に身をまとい「毎年,少のぉなってきよるわい (TдT) 時代の流れというても昔を知っとるモンからすりゃ寂しいワイ (´・⊆・`)」

柏島で露店を開いてる方も「こりゃダメじゃ」という言い残し,早々に退散 (┘-└、)
島で露店で買い物をすることを楽しみにしていた子ども達からは「なんじゃー 店がないんじゃったら来ンのに…」というブーイングも出てましたなー
願わくば,露店さんには居てもらいたいですね (σ≧▽≦) 

さて,柏島大祭の方ですが3時過ぎから御輿を神社から出して,鳥居の周りで一回り └(^へ^)┘
e0175370_950461.jpg

その後は,お待ちかねの御座船に御輿を積み込み,柏島の周りを1周 (*^⊇^*)
そこからが,柏さんの見どころ,鳥居前の気合いで勢いよく「練りまわし」があるんですよ q(^o^)p
須賀親宏宮司代務は,「高齢化で担い手は減ったが地域の伝統を守り続けたい」 (≧∵≦)
次世代を担う,若部海のメンバーからは「昔からの慣わしを無くさないようにしねければ」 q(^-^q)q(^-^q)
みんなの思いが地域の伝統行事を守って行くんだなーと感じた次第です ノ^ο^ノ~

☆★ タウンレポーター ☆★☆★
安浦ミュージカルでお馴染みの  中村 主水(斬られ侍) を改め 石上中納言(いそのかみ ちゅうなごん)

ぽちっ↓と応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2011-06-13 09:53 | 町内行事・イベント | Comments(0)