人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

知産知食 おふくろの味

地元の食材を地元で消費する、「地産地消」はよく知られた言葉。
知産知食 おふくろの味_e0175370_23201728.jpg一歩踏み込んで、地元の食材を料理法まで学んで食べること、それが「知産知食」。



「安浦自然と環境を育む会」が中心になり、四季折々・町内各地で取り組みがされてきました。



知産知食 おふくろの味_e0175370_23191419.jpg夏至の6月22日、今回の「知産知食・おふくろの味」は、原畑自治会館での実施。
野呂川が谷を下り、平野に注ぐ辺り。造り酒屋がありホタルが舞う、美しい田園が広がる地域です。







知産知食 おふくろの味_e0175370_23234969.jpg
冷製スープ、イカと紫キャベツ・インゲン豆の和え物、田舎豆腐、刻み野菜の浅漬け、カラフル野菜をのせた牛肉ライス、ビワゼリー、ビワ…本日のメニューであります。
飲物容器に入った、野菜の煮汁を一晩ねかせたドレッシングが出色の出来!
知産知食 おふくろの味_e0175370_23255088.jpg料理は料理人の性格を表します。お元気な田中会長さんそのもの。素朴だけれど、見た目が華やかな豊かな昼ごはんになりました。

ブーブーBでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ランクアップ目指し、こちらもお願いします。にほんブログ村
広島ブログ
by yasuurayumekobo | 2011-06-23 23:27 | 町内行事・イベント | Comments(0)

by yasuurayumekobo