ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

安浦のヤマモモ大王、天然記念物!

e0175370_1115694.jpg山間の渓谷沿いに開けた安浦町赤向坂地区。









e0175370_11155741.jpg高い位置に鎮座する、朶平(しだびら)神社境内にあるヤマモモ。




推定樹齢400年、町内最大で呉市天然記念物に指定されています。

e0175370_11172637.jpg









この木を筆頭に町内各所に植えられていることから、ヤマモモは、旧安浦町の「町の木」に指定されていました。
街路樹にも積極的に使われていますよね。
さて、一年の内で、この木が最も注目される時期になりました。
たわわに実った果実が、赤紫色に熟したのです。ジャム・果実酒に適し、生食でも可能なようです。
e0175370_1120956.jpg

ところで、朶平のヤマモモは雄株か雌株か…未調査でした。確認しておきます(汗)

 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 7月5日に記事の追加をします。                                      
 朶平のヤマモモは雄株です!神社へは果実のなる木は献木しないという風習があるそうで、
 この木は雄株。昨年7月3日にもヤマモモの記事を書き、「ひろしま文化大百科」のホーム   
 ページを参考にして、と書きました。そう書いておきながら確認しないのは…トホホ。そこに   
 ちゃんと書いてありました。
 ヤマモモの雄株は花粉の授粉力が強く、周囲の雌株に実が成るのもこの木のおかげなの
 でしょうか。
 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ブーブーBでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ランクアップ目指し、こちらもお願いします。にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2011-07-04 11:22 | 花鳥風月 | Comments(0)