ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

荒地に咲く花

近所の空き地です。雑草伸び放題の中に数多く咲く、清楚な白い百合。
e0175370_12155229.jpg
テッポウユリか?と気になる存在でした。調べてみると、タカサゴユリという種類。その名が示すとおり台湾原産の、いわゆる帰化植物。
e0175370_12164795.jpg
大量の種を結び、繁殖力が強く、日本各地の荒れ地や崖地でよく見かけます。高速道路を走っていて、法(のり)面が真っ白になる場所がありますよね。
きれいな花、と単純に言えない、複雑な事情があるのですね。

ブーブーBでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ランクアップ目指し、こちらもお願いします。にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2011-08-19 12:17 | 花鳥風月 | Comments(0)