ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

まちづくり人材育成研修がスタート

10月1日(土) まちづくり協議会が主催する人材育成研修が始まりました。この事業は,当協議会で人材を幅広く育成し,まちづくりに携わってもらおうと企画。まずは安浦を知ろう・学ぼうをきっかけに今回は安浦の海をメインに現地を巡る行程。三津口湾内にある名所や文化史跡・自然をスポットに,安浦漁協青年部のカキ船で24名が研修しました。
e0175370_13334628.jpg
イカダでは,実際に水揚げした牡蠣を前に,牡蠣のできる仕組みなどを説明。吊した姿と殻を割った牡蠣を皆さん興味深く見ておりました。 参加者から様々な質問を受けました(笑)
e0175370_13375252.jpg
続いて,今回柏島でNHK大河ドラマ「平清盛」のロケが行われた現場や馬島・高飛・小島など安浦の名所をクルージング!大泊,塩谷,七浦海岸まで津々浦々の箇所をご案内。天気も良く海風が最高です。
e0175370_1344746.jpg
安浦の海岸は本当に手つかずの自然がそのまま残った所が多く,普段なかなか見れない景色に参加者は感動していたようです。美しい瀬戸内海を巡り桟橋に到着したところ,いきなり鬼が登場!! この日は神山神社階伝馬祭り。小さい鬼たちが,船を叩き,厄よけと漁業豊漁を願いました。
e0175370_13475970.jpg
その後は櫓が登場。「わっせ!・わっせ!」と大きく上下に振り回す姿は圧巻!
e0175370_1420454.jpg
参加者からは,普段見れない所が見れて,参考になり,安浦の素晴らしさに改めて気がついた。などなど意見が寄せられ,我々スタッフも「やってよかった」と実感した次第で,今後も継続していく予定です。
e0175370_14303020.jpg
次回の研修日程は,
 ★やすうら地域学講座(三津口めぐり) 10月5日(水
★フィールドワーク「山を満喫」 10月16日(日)
★やすうら地域学講座(内海めぐり) 10月19日(水)
★先進地視察研修(兵庫県赤穂市) 11月12日(土)
★やすうら地域学講座(平家伝説めぐり) 12月3日(土)

★ワークショップ 12月7日(土)
以上の内容で実施します。興味の有る方は是非お申し込みくださいね! 
安浦町まちづくり協議会 84-2261 担当 宮田まで


ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ランクアップ目指し、こちらもお願いします。にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2011-10-04 15:06 | 町内行事・イベント | Comments(0)