ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

人材育成研修4回目、地域学講座は、歩いて内海めぐり

 10月19日(水),この日も素晴らしい秋晴れ! 人材育成研修4回目「地域学講座」,今回は内海を歩いてみました。29名と多くの参加者とともにスタート! まずは,JR安浦駅へ・・・e0175370_14241150.jpg













e0175370_14264734.jpg
昭和10年,旧国鉄の「三呉線」として開業した当時の駅名は,三津内海駅。 駅舎は当時とは変わっていますが,クラシックな建物で,ホームへ続く歩道橋の骨組みはレールで施工しているとか!また,完成(昭和10年)したプレートがホームのどこかにあるので,興味のある方探してみてね!


続いて,県道34号高架下の水路へ。この水路は湧き水で,水草「リュウノヒゲモ」という希少種が生育しています。 何と!,自生しているのは,広島県内でも,ここだけだそうです。(参加者もビックリ!!)
e0175370_14444017.jpg
 
e0175370_1450386.jpgその後,茶道(旧街道)を経由し,亀山八幡宮へ。境内にちょっとしたカワイイ珍百景「乳飲み唐獅子」があります。「これも面白いな~」とみんな撫でて,触っていましたよ。






                                                                   お次は,寺迫地区の「西福寺」。ここには,県重要文化財の「木造観音菩薩像」が入っており,今回は特別に見学できることに。みなさん興味津々と見ながら合掌・御念仏!有り難い菩薩様を見て興奮しました。e0175370_14564374.jpge0175370_14571234.jpg 









後半は,南薫造記念館~川手神社~祇園社を探索して,本日のサプライズ! 「だるま食堂」名物のいなり寿司をプレゼント! 具がたっぷり入ったメガいなり!昔なつかしい味で抜群に美味しかったですよ~。
12時を過ぎてゴール。 内海を限定して歩いたにもかかわらず,かなりハードでしたが,心地よい汗と,ちょっぴり「安浦博士」になった皆さん方は,満足顔だったようです。次回の企画もご期待ください。
e0175370_1515286.jpg

タウンレポーター T・Mでした。
ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ランクアップ目指し、こちらもお願いします。にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2011-10-20 15:19 | 町内行事・イベント | Comments(0)