ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

とんど燃えろ、どうか良い年にしてください

15日は、安登地区など町内各地で「とんど」が行われ、中央ハイツにおじゃましました。
e0175370_23541120.jpge0175370_23543587.jpg








習字で飾られたとんど、式典のあと点火。
瞬く間に燃え上がり、火が落ち着くまでの間は、豚汁とぜんざいが振舞われました。e0175370_23561244.jpge0175370_23563765.jpg









頃合を見計らい、一斉に餅焼き。
e0175370_23574161.jpg
この火で焼いた餅を食べると、風邪をひかないそうです。
e0175370_23584222.jpg隣の市迫でも煙が上り、地域を上げて、この一年の息災を祈ったのでした。


ブーブーBでした。




ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ランクアップ目指し、こちらもお願いします。にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2012-01-15 23:59 | 町内行事・イベント | Comments(0)