ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

春を告げるシロウオ漁、間もなく開始

3つの川が合流する野呂川河口。中畑川側に、今年もシロウオ漁の準備が始まりました。
川の中にやぐらを立て、追い込んだ魚を一網打尽にする仕掛け。
e0175370_16154553.jpg

安浦周辺のは、「素魚」と書く「シロウオ」。ハゼの一種で、体が透き通った小さな魚。
ちょっと可哀想ですが、生きたままをポン酢などで食べる「踊り食い」は、口の中で跳ね、
微かに磯の風味がして美味。
「白魚」と書く「シロウオ」とは別な種類で、食べ方にも違いがあるようです。

e0175370_16165717.jpg安浦での仕掛けは、ここ1箇所だけ。近くには他の材料も用意してあり、間もなく漁が始まる模様。
里に春が来たんだよと告げる、風物詩です。


ブーブーBでした。



ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ
ランクアップ目指し、こちらもお願いします。にほんブログ村
広島ブログ
[PR]
by yasuurayumekobo | 2012-02-15 16:18 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(0)