ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

139年の歴史に幕 ~野路中切小学校~

安浦町の中切と原畑の間に位置する,野路中切小学校がこの3月末で閉校します。歴史は大変古く,明治6年に「知新舎」として創立。これまでに139年間,実に1300名の卒業生を送り出してきました。
3月25日(日)に,閉校式・お別れ会がありましたので,レポートします。e0175370_18542726.jpg
e0175370_18551754.jpg
         昭和57年に完成の現校舎

最後の児童は26名で,4月からは安登小学校へ通学されるそうです。式典会場の体育館は関係者や卒業生,地域の人々でいっぱいです。最後を温かく送り出したいとの地域の人々の熱意が伝わります。e0175370_19567.jpg
e0175370_1952917.jpg
e0175370_1964134.jpg
e0175370_1972890.jpg
校長先生を始め,関係者の挨拶。言葉のなかには,中切小の児童は,先輩・後輩関係なく,みんな仲が良かったこと。児童たちを見ると素直そうで,最後の合唱「オリジナルソング」も息がピッタリ。思わず感極まってしまいました。
e0175370_1917563.jpg
e0175370_1918126.jpg
続いては,これまでの歴史を紹介した上映会。全て学校のPTAやOBの方達が準備したそうです。素晴らしい演出ですね。
e0175370_19193218.jpg
e0175370_19194627.jpg
在校生以上に,この学校で過ごした方々は,特に思い入れがあることでしょう。少子化の影響とはいえ,校舎やプールなど設備も良く,また全体に掃除が行き届いていて,本当に綺麗な学校でした。惜しい気がします。e0175370_1921716.jpge0175370_19212851.jpge0175370_19523870.jpg







e0175370_19533880.jpge0175370_1958962.jpge0175370_1955164.jpg






4月から環境は変わりますが,子ども達にはこれまで以上に地域の方々に見守られながら,すくすくと成長してほしいですね。 さようなら! 野路中切小学校・・・

レポーターTMでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し、こちらもお願いします。にほんブログ村

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2012-03-26 20:06 | 町内行事・イベント | Comments(0)