ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

~春爛漫~ 野呂山山開き

晴天に恵まれた4月15日。野呂山山頂で恒例イベントの「野呂山山開き」が行われました。
この行事の歴史は古く、安浦・川尻の住民が弘法寺へお参りする登山者の安全祈願として昭和28年からスタート。野呂山の春を告げるビックイベントです。
e0175370_246945.jpge0175370_247026.jpg








安全祈願祭を皮切りに、地元野呂岩海太鼓の演奏、神楽などステージで繰り広げられました。
e0175370_2524911.jpge0175370_2531843.jpg








ステージ以外でも、川尻から山頂までの「清掃登山」や、写生大会、スタンプラリーなど周辺もにぎやか。
e0175370_258612.jpg
と周りを見ていたら、今日は、四国の石槌連峰がハッキリと見えました。この時期に見えるのは、非常に珍しんですよ。ちょっと感動!
e0175370_33484.jpge0175370_34913.jpg








景色に堪能するなか、大勢の声と歓声が!。「宝さがし大会」がスタート。チビッ子たちが一目散に走って宝カードを探していました。参加用のマップ2000枚は完売。豪華景品から残念賞まで、沢山の景品が所狭しと置かれていました。
e0175370_3141170.jpg
いかにも野呂山らしい、丸太切り大会。子供から大人まで、ヒノキ丸太を汗だくで切ってました。
恒例の山開き。販売出店も25ほどありましたが、ビックリするのが、ごみ箱が無いこと。自分が持ってきたものは持ち帰る。買ったものは購入したテントブースへ返却する。そのルールが徹底していました。自然豊かな国立公園。主催者・出店団体・参加者みんなが環境対策に取り組む良い見本ですね。終了後、会場内は本当にごみがありませんでした。


タウンレポーターMTでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し、こちらもお願いします。にほんブログ村

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2012-04-17 03:32 | 町内行事・イベント | Comments(0)