人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

盛大に開催!~柏島大祭~

6月9日(土)・10日(日),三津口湾に浮かぶ「柏島」にて,恒例の柏島大祭が開催されました。
瀬戸内三大管弦祭の一つで,古くから続く伝統行事の一つです。盛大に開催!~柏島大祭~_e0175370_1012525.jpg            
盛大に開催!~柏島大祭~_e0175370_1013670.jpg
会場へは,安浦三津口桟橋から定期船で渡ります。
盛大に開催!~柏島大祭~_e0175370_1052910.jpg
盛大に開催!~柏島大祭~_e0175370_1053991.jpg
島内の柏島神社。清盛ロケの関係か参加者が例年に比べ多く来ていました。盛大に開催!~柏島大祭~_e0175370_1083650.jpg
盛大に開催!~柏島大祭~_e0175370_1084882.jpg

今回は,清盛ロケを記念して,定期船で,ロケ地海域をガイドする企画がありました。呉観光ボランティアの中本さん,安浦まち協の山本さん2名によるガイド。撮影当時の写真や地名の由来など,わかりやすく丁寧に説明しておりました。一方,神社では,御座船の運航です。御輿を船に積み込み,柏島を一周して,更に神社前で3回廻る行程です。
盛大に開催!~柏島大祭~_e0175370_10163289.jpg
盛大に開催!~柏島大祭~_e0175370_10164488.jpg
盛大に開催!~柏島大祭~_e0175370_10173075.jpg
盛大に開催!~柏島大祭~_e0175370_10174453.jpg
2日間行われた大祭。関係者からは,「昔は漁船が溢れるほど留まり,大勢の人でにぎわったんじゃがのう」と口々に言われます。だけど,娯楽も多様化した昨今,全国では人出不足や限界集落などで祭礼行事が消滅している地区もあります。行事が承継されていることが大事。昔からの伝統を守り続ける今の安浦の人たちに感謝しなければなりませんね。  
タウンレポーターTMでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し、こちらもお願いします。にほんブログ村

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
by yasuurayumekobo | 2012-06-12 10:49 | 町内行事・イベント | Comments(0)

by yasuurayumekobo