ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

続・安浦のパワースポット巡り

内海の八重垣神社(祇園さん)にある、名前が刻んである丸石。
その昔、力自慢が、持上げられるかどうかを試した「力石(ちからいし)」。
野呂川河口は、かつては船付き場があり、神社も海沿いでした。
海の男たちが、力を競って余暇を楽しんでいたのではないか、そんなシーンが想像できます。

四日市大学で体育史を研究されている高島愼助教授が、「山陽の力石」という本を書かれています。
そこに、八重垣神社以外にも、安浦に力石があることが紹介されています
(世の中には、色々なことを調べる人がいるもんだな)。
e0175370_2314466.jpgそれが、とても意外な場所でした。
「原畑説教所」に隣接する「原畑集会所」。軒下にごろりと転がる石2ツ。




これだ!↓

e0175370_23164366.jpg

昔の人たちが、これを持ち上げられるかどうかで、ワイワイやってたのですかね。
力石は、町を巡れば、まだ見つかりそうですよ。

ブーブーBでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し、こちらもお願いします。にほんブログ村

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2012-06-15 23:18 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(0)