人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

梅雨時に野生の実り

梅雨明けが待ち遠しく、束の間の晴れ間が嬉しい。早速自転車でまちへ。
で、見つけましたよ、この時期の「実り」。
先ずは、旧安浦町の「町の木・ヤマモモ」。
梅雨時に野生の実り_e0175370_2155442.jpg梅雨時に野生の実り_e0175370_2156824.jpg








街路樹にも使われ、雌株は実をつけて、この時期、完熟果は舗道一面に落下しています。
食べられる、甘酸っぱくて美味しいそうですが、落ちるに任せる状態ですね。
梅雨時に野生の実り_e0175370_21571354.jpg


続いては、見過ごしてしまいそうな『雑草』。
梅雨時に野生の実り_e0175370_21581245.jpgでも、宝石のような実を付け、輝いていました。
野イチゴの一種、「ノイチゴ」「クサイチゴ」「ヘビイチゴ」と、
正確には種類が分かれているようですが、これは、幼い頃、摘んで食べていた記憶があります。美味しかった。





「ヘビイチゴは食べちゃだめ」と親に言われていたけれど、見分けなどつくわけなく、恐る恐る食べていたな。
梅雨時に野生の実り_e0175370_2205177.jpg

今は、見向きもされず、ご覧のとおりです。見るからに美味そうなんだけど…

ブーブーBでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し、こちらもお願いします。にほんブログ村

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
by yasuurayumekobo | 2012-07-01 22:03 | 花鳥風月 | Comments(0)

by yasuurayumekobo