ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

ハクセンシオマネキ

e0175370_20433913.jpg


安浦の塩谷地区に生息ハクセンシオマネキ。
写真ではとっても大きき見えますが、実物は大変小さいですよ~
甲羅の幅は2cmくらい。
その小さな体に似合わない大きなはさみがひとつついています。
大きく振ってウェービング。
e0175370_20434688.jpge0175370_20435238.jpg
 

嫁に~来ないか~♪とオスがメスに求愛しているのだとか。

小さな体で一生懸命大きくはさみを振る姿は、命の健気さを感じさせます。
ず~と見ていたくなりますよ。

e0175370_2043586.jpg

ここのコロニーにはたくさんいますが
実は絶滅危惧種に指定されているとか。。。
安浦でも見ることができるのは、ここ塩谷と日之浦の2か所だけだそうです。

大切にしたいですね~

タウンレポーターは ホームページ担当のまるぽんでした♪

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し、こちらもお願いします。にほんブログ村

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2012-07-05 21:05 | 花鳥風月 | Comments(0)