人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

~新蕎麦の収穫祭~

ブログで、いくつかお伝えした、今年の夏からまちづくり協議会が休耕田を活用して蕎麦を栽培しました。せっかくの新蕎麦を早いうちに皆さんに味わってもらおうと、12月8日(土)、盛大に収穫祭を開催しました。
場所は内海南自治会館。一階を「蕎麦打ち道場」、二階を食べるスペースで用意し、当日は、地元の蕎麦打ち名人の5名の方を招待し蕎麦打ちを行っていただきました。 早速、ギャラリーが見学してます。
~新蕎麦の収穫祭~_e0175370_850473.jpg
~新蕎麦の収穫祭~_e0175370_8501359.jpg
今回の収穫は、蕎麦の実が220kg、これからそば粉にすると約180kg(2割減)。1kgで約10人前だそうで、
約1,800人前分の蕎麦が収穫できたことになります。素人集団にしては豊作だったと思います。この「ええとこ村プロジェクト」で蕎麦づくり指導した「新宅さん」も、実もしっかりとして良い出来だ!と褒めてもらいました。
~新蕎麦の収穫祭~_e0175370_964669.jpg
~新蕎麦の収穫祭~_e0175370_992711.jpg
打ち立ての蕎麦60人分と、地産地消で、日之浦の「里芋」・三津口湾の「寒ボラ」・地酒「白鴻」を用意し味わっていただきました。皆さんからは、「旨~い」・「そばのいい香りがするね」・「弾力があるね~」と好感触。
~新蕎麦の収穫祭~_e0175370_995425.jpg
美味しいと言ってもらったら今までの苦労が吹き飛び、やって良かったな~と実感しました。ご参加いただいた皆さんありがとうございました。  タウンレポーターTMでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
by yasuurayumekobo | 2012-12-13 09:18 | 町内行事・イベント | Comments(0)

by yasuurayumekobo