人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

寒波のなかで ~中切健康ウォーキング~

12月9日(日)中切地区で健康ウォーキングを開催しました。中切の自治会館を起点に三本松公園までの   約5.5kmを歩く行程です。この日は寒波のせいか ものすごく寒~い!
寒波のなかで ~中切健康ウォーキング~_e0175370_9153064.jpg
寒波のなかで ~中切健康ウォーキング~_e0175370_915422.jpg
自治会館の前に、気になる墓が。地元の人に聞くと、無縁墓だそうです。五輪塔らしきものもあり古そうです。
寒波のなかで ~中切健康ウォーキング~_e0175370_9454031.jpg
寒波のなかで ~中切健康ウォーキング~_e0175370_9444938.jpg
今回のガイドは、倉本さん。地元のことに詳しくお話も大変お上手。会館前の観音堂の説明から始まりました。
寒波のなかで ~中切健康ウォーキング~_e0175370_9483560.jpg自治会館の天井に興味深いものが。飛行機のプロペラです。説明によると、大正11年に、陸軍の織田中尉の飛行機が、岡山から大刀洗へ向かう途中、発動機の故障で中切の田へ着陸したそうです。そのときの木製プロペラと当時の新聞記事を展示しており、参加者からも、「へ~」と見入っていました。


寒波のなかで ~中切健康ウォーキング~_e0175370_9564248.jpg
寒波のなかで ~中切健康ウォーキング~_e0175370_956524.jpg
一行は、森神社・棒〆地蔵を見て、黄幡神社(王幡社)へ。この神社は、中切川の氾濫を大蛇が横たわり防いだ民話があり、大蛇に見立てたワラを巻き付けるお祭りが今も続いています。
寒波のなかで ~中切健康ウォーキング~_e0175370_1075184.jpg
寒波のなかで ~中切健康ウォーキング~_e0175370_108516.jpg
弘法寺までの参拝路として、1kmごとにお地蔵さんが置いてあります。倉本さんは昭和9年生まれですが大変お元気。先頭になって歩いてます。私も見習いたいと思いました。
寒波のなかで ~中切健康ウォーキング~_e0175370_101755.jpg
寒波のなかで ~中切健康ウォーキング~_e0175370_10172279.jpg
途中、「新畑池」へ到着。このため池は水が白っぽく見えます。石灰系を含んでいるのかとても綺麗な池でした。寒波のなかで ~中切健康ウォーキング~_e0175370_10301297.jpg
寒波のなかで ~中切健康ウォーキング~_e0175370_10302355.jpg
無事に三本松公園に到着です。昔は目印の大きな黒松3本があったことから三本松と言われます。この神社や周辺の桜公園など、地元の方が草刈管理しているそうです。本当に中切の人には頭が下がりますね。
参加者の皆さんお疲れ様でした。  タウンレポーターTMでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
by yasuurayumekobo | 2012-12-14 11:03 | 町内行事・イベント | Comments(2)
Commented by 広鈍銀 at 2012-12-14 23:44 x
こんばんは

三本松公園までの道のりは、緑に囲まれて、大好きな道の一つです。
お地蔵さんも、一体一体、魅入ってしまいますね。

弘法寺まで、一度チャリ抱えで、上がりましたが、次のお地蔵さん…次のお地蔵さん…と、励みになりました。

お寺でも、中切の方々の、御厚意についつい…上がり込んでしまい…
(あのお茶が、上がる励みになります)

プロペラ…よく回収されず残っていましたね、これは驚きです!!
Commented by yasuurayumekobo at 2012-12-18 10:48
広鈍銀さまへ 安浦夢工房です。
このプロペラは私もビックリしましたよ。ガイドの倉本さんは、飛行機はドイツ製で、木製の飛行機だったとか。もちろんプロペラも木製です。その当時は飛行機が珍しく、周辺の小学校が弁当をもって見学に来たそうです。大正時代で当時はまだのんびりしていた時代だったんですね。 展示は中切自治会館の玄関口にあります。自治会長に言えば、いつでも見せてくれると思いますよ~。

by yasuurayumekobo