ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

とんど お見事なり パート1

新春の風物詩,神明祭「とんど」の時期がやってきましたね。安浦でも国道から見えるとんども見受けられます。
今回は安登地区のとんどをご紹介します。安登地区(塩谷・日之浦を除く)はこの日曜日の13日に焼くそうで,全て立派な姿がお目見えしてます。
e0175370_1746339.jpg
          市迫地区です。場所は市迫自治会館前 かわいい飾り付けが目を引きます。
e0175370_1747489.jpg
          中央ハイツです。場所は中央ハイツ自治会館横のグランドの真ん中に立ってます。
e0175370_17471399.jpg
          奥条地区です。場所は奥条自治会館横の空き地。バックは野呂山峰です。
e0175370_17472469.jpg
跡条地区です。場所は呉管工業と雑貨「私の想い」の近く。次の向野原と道路を隔てて向かい合います。
e0175370_17472925.jpg
      向野原地区です。前の跡条と向かい合います。
e0175370_17474057.jpg
     最後は岡谷地区。国道185沿い「寿うどん」の横あたりです。
各地区で趣向を凝らしたとんど。見ると作り方や飾り付けが微妙に違んです。13日まで立ってますので,是非見学してみてね。安登以外の地区は後日アップしま~す。
タウンレポーターTMでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2013-01-11 18:04 | 町内行事・イベント | Comments(0)