ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

とんど お見事なり パート3

安浦新春の風物詩,とんどの報告 パート3で~す。
1月27日に行われるのは,中切地区と市原・中畑・下垣内地区合同の「いなし」です。
e0175370_9809.jpg
中切地区です。なんと今年は,スカイツリーをモチーフにしたとんど。伝統を守りつつ,新しい取り組みを行う,おもしろい発想ですね。場所は,中切の森神社前。国道からも見ることができますよ。
e0175370_9105565.jpg
いなし地区です。ここは3地区で持ち回るルールで,今年は中畑で開催。場所は中畑自治会館横の農地です。
とんどもさることながら,私が気になったのが,バック「藤登邸」の母屋と石垣。安浦町史にも載っている貴重な伝統建築です。絶妙な勾配と隙間もない綺麗な石積みに見入ってしまいました。本当に昔の人の作品には感動と発見があります。まさに「ニッポンの原風景」と写真を撮りながら自画自賛してしまいました。今後も続く「とんど」シリーズ。またアップしま~す。    タウンレポーターTMでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2013-01-24 09:44 | 町内行事・イベント | Comments(2)
Commented by 広鈍銀 at 2013-01-26 14:48 x
石垣…ビューティフルです!!

飛び付きたくなります!!

東端…行ってきました~(概ねですけど…)

次は、音戸倉橋コースに、なりそうです。
Commented by やすうら夢工房 at 2013-01-30 19:58 x
鈍足銀輪ブログ、しかと拝見。
どうやら、御手洗の堤防突端にある、常夜灯のモニュメントが、東の先っぽのようですね。
広鈍銀さんの行動力に、脱帽です。

ところで、呉市の四方端から見える景色は、皆素晴しい。
東端からは四国山脈が望まれ、条件が整えば、西日本最高峰の、
石槌山が見えることがあります。白銀の冬姿は、空に刺さる牙のようです。神々しいです。
 ブーブーBでした。