ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

安浦、小さな橋の物語①

安浦は水の町。河口付近で3本の川が一つの野呂川にまとまるけれど、町中に2級河川が流れ、たくさんの橋が架かっています。
Mr.BOSSの記事に触発されました。
町を歩くと、名も無い小さな橋、けっこう見つかりますよ。人が歩くだけで精一杯の幅、これが可愛らしく、いい味出してます。
e0175370_21423346.jpg

その一番手は、野呂川本流の最下流にある橋。川の真ん中に橋脚が1つ、「く」の字を倒した形。
e0175370_21431251.jpge0175370_21434086.jpg








入口は八重垣神社前の、家と家の間の隙間。
春間近。橋の向こうでは、川の中に小屋が組まれはじめ、シロウオ漁の準備が始まりましたよ。
ブーブーBでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2013-02-17 21:47 | 安浦あんな所こんな場所 | Comments(2)
Commented by 広鈍銀 at 2013-02-18 00:47 x
安浦は、仕事や、行き付けの自転車屋さんがあるので、いつも行っていますが、見所満載ですよね~

橋脚が、一つって、他ではあまり見ません

こういった橋は、いつまでも保存してもらいたいものです。
Commented by やすうら夢工房 at 2013-02-19 10:06 x
この橋、上流の橋から見えるのですが、徒歩、自転車で注意深く道をなぞらなければ到着できません。
銀輪にて、是非お越しください。
安浦の小さな橋シリーズ、まだまだ続きます…
ブーブーBでした