ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

「後生に残す」 まちしるべの石碑

我が「安浦町まちづくり協議会」では,まちしるべの石碑を設置する事業をスタート。
安浦も住居表示が変わり,何丁目何番となり古い地名が失われつつある現在。そこで,旧地名と歴史を石碑にして何百年もの先の子孫へ「まち」を伝えることになりました。今年は,まず安登地区からスタートし,一番目は「向野原」を設置しました。
e0175370_1849180.jpg
e0175370_18491123.jpg
向野原は,現在,安登の中心地。鉄道・小学校・総氏神の「勘定神社」や,昭和33年安浦町の合併までは「安登村」役場がありました。中心的な場所で,安登小学校の敷地に決めました。
e0175370_18563552.jpg
e0175370_18564552.jpg
安登小学校の3月卒業する6年生が記念参加。メンバーが歴史の説明をしました。
e0175370_18595468.jpg
e0175370_190489.jpg
順番にスコップでセメントを入れて完了。みんないい記念になったかな!?
e0175370_1923222.jpg
e0175370_1924184.jpg
石碑の横には,昔の安登小の校門の門柱が置かれ,文字が消えてました。それならば!!と,メンバーがすぐ筆を入れて再生。さすがまち協メンバー。いい仕事しますね。
e0175370_19102654.jpg
参加したみなさんお疲れさまでした。次回は「跡条」の予定。また報告しますね!
タウンレポーターTMでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2013-03-08 19:14 | 町内行事・イベント | Comments(0)