ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

まちしるべ石碑 日之浦

まちづくり協議会の事業で,後生に残す「まちしるべの石碑」の続編です。
今回は,日之浦地区。安浦の中でも,平家の伝説・広第十一空敞工場などの歴史や里芋の産地で有名な地域です。場所は,日之浦自治会館。地元の方々も駆けつけて一緒に作業しました。
e0175370_1055085.jpg
e0175370_1055633.jpg
日之浦の地名由来は,「朝日に向かう地名,但し潮干潟と野山あるのみ」と「三津口村国郡志書出帳」にあり,船隠しの入り江で,外敵から隠れ住むのに絶好の場所であったと伝えられ,今の新開は江戸時代後期に造られたもでです。
e0175370_10562578.jpg
e0175370_10563163.jpg
e0175370_113873.jpg
e0175370_1132037.jpg
地元の人々は,高齢な方が多いですが,みんな元気。おばあさんも参加して,「ええもんをこしらえたね~」と,心温まる雰囲気の中で完成。いい思い出になりました。
e0175370_1164994.jpg
みなさん,日之浦が大好きな方ばかり!ありがとうございました。
タウンレポーターTMでした。

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
[PR]
by yasuurayumekobo | 2013-03-21 11:24 | 町内行事・イベント | Comments(0)