人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

やすうら夢工房ブログ

yasuurayum.exblog.jp

広島県呉市安浦町のまちづくりに関する情報を発信していきます(σ*´∀`)σ☆

伝統息づく 盆踊り 赤向坂

安浦では,地域ごとに盆踊りが今も行われています。
中でも,赤向坂の盆踊り,取材してきました。安浦の町史でもこの赤向坂地区は,昔から盛んな地区で有名。昭和27年,呉の盆踊り大会で優勝した経歴があります。午後7時から,旧野路北小学校グランドで始まりました。
伝統息づく 盆踊り 赤向坂_e0175370_903419.jpg
伝統息づく 盆踊り 赤向坂_e0175370_902744.jpg
昔の木造校舎と電球色がマッチし,懐かしい雰囲気です。
伝統息づく 盆踊り 赤向坂_e0175370_92635.jpg
伝統息づく 盆踊り 赤向坂_e0175370_923370.jpg
午後8時頃から踊りが始まり,「口説き」と言われる歌が流れ,参加者が一斉に踊り始めます。時代の流れか,お年寄りが殆ど。それでも皆さん元気よく,歌い踊る賑やかな場となりました。
伝統息づく 盆踊り 赤向坂_e0175370_95254.jpg
伝統息づく 盆踊り 赤向坂_e0175370_954575.jpg
地元の人は皆,「昔はこんなもんじゃなかったんよ。人もようけおっての~ 朝まで踊っとたんで~」と。里帰りの方も多く参加し,皆の笑顔が印象的でした。  タウンレポーターTMでした

ぽちっ↓と応援をお願いします。皆さん、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 呉情報へ

ランクアップ目指し,ぽちっ↓と,こちらもお願いします。にほんブログ村

広島ブログ

安浦町まちづくり協議会ホームページ はこちら
by yasuurayumekobo | 2013-08-14 09:14 | 町内行事・イベント | Comments(2)
Commented at 2013-08-17 10:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by やすうら夢工房 at 2013-08-18 22:42 x
ご指摘、ありがとうございました。
ここは赤向坂で、旧野路北小学校跡です。
野路東小学校は女子畑にありました。本文を訂正しました。

by yasuurayumekobo